SSブログ

やって来ました。中国人研修生。もうすぐ2ヶ月。

肖(ショウ)さん  36歳  中国での職業 理容師
牛(ギュウ)さん  30歳  中国での職業 販売員
李(リ)さん    30歳  中国での職業 料理人

とうとう来ました、研修生。
3人とも大連出身です。
9月の中旬に来日して、千葉で2週間研修センターにて講習を受け
10月2日に僕の所へやって来ました。
もともと、付き合いのある内装屋さんから頼まれて1年間面倒と見る事になっています。
寮も僕の会社の近くに2LDKのアパートを借りて、そこに3人で暮らしています。
話によると、1月の生活費を3000円位まで切り詰めて生活するようです。(光熱費、家賃、電化製品
等は会社持ち)
1年間は、月収75000円
2年目からは、150000円
3年間家族と離れて日本で技術を学びます。(建前上)
3年間で中国に家が建つそうです。(中国では、土地は国家の所有物)
3人とも勤務初日の自己紹介で『日本の優れた技術を学び、家族の為に頑張りたい』と
言っていました。僕の所へ来て2ヶ月が経とうとしていますが、今の所とにかく真面目で
良く働きます。1年間は研修生の為、何か問題があれば中国に帰す事が出来る為かも知れませんが
3人とも、がんばり屋さんです。たまに、そのパワーに圧倒されて僕がヘトヘトになりますが、、、、
2年目からは、実習生となるので易々と首を切れなくなるみたいで、それを知ってか2年目から
不良外国人に、なってしまう人も中には居るようです。
まあとにかく、1年でなんとか壁紙を張れる様に頑張ってみます。(無理だと思うけどなあ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。